今日の株式投資(2022/05/02)イオン北海道から株主優待、セーラー万年筆から議決権行使の御礼品が到着!【隠れ優待】

  • 記事内に記載している「利回り」は(配当金+楽天銀行配当金受取りプログラム特典÷取得単価)で計算した数字となります。配当金のみではその利回りにならないのでご注意ください。
  • 記事内に記載している今期、来期の「1株当たり予想年間配当金」は、記事作成時点で発表されていたものとなります。「1株当たり予想年間配当金」は各企業の業績修正により変更される場合があります。最新の情報については各企業の公式サイト等をご確認ください。

日本市場はGWの谷間の相場。決算期でもあり、かなりボラの高い相場でした。

円安の恩恵を受けるトヨタを触りつつ、決算を発表した三井物産を購入しています。

楽天で買っていたイオン北海道、セーラー万年筆から頂いたものを紹介します。

イオン北海道は2月の権利日に100株を保有。1000円以上の買い物につき1000円ごとに1枚使用できる100円の優待券を25枚頂けます。

配当金は1株当たり12円。100株だと税引き後957円でした。

セーラー万年筆は12月権利。配当金も株主優待もありませんが、議決権を行使した御礼品として筆記具を頂けました。

今年は3色ボールペンとシャーペンのセット。いわゆる隠れ優待ですが例年贈られてくる品が違うため、どのようなペンなのかも楽しみなところ。

過去の御礼品には万年筆やマーカー、黒ボールペンもあったそう。万年筆が贈られてきたらいいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました